ファッションコーデについて考える会

コーディネイト倶楽部

8月 1st, 2015 at 9:19 AM

男性の夏スタイル

in: 未分類

スマホでTwitterだかまとめサイトだかを見ていた時です。今年の夏のメンズファッションに、超短パンっていうのが流行っているというのを見かけました。

超短パンといってもひざ上丈の短パンってぐらいですが、私はどうしてもメンズの短パンって苦手です。個人的な好みですが、Tシャツに短パンにサンダルってラフな格好…ちょっと清潔感少なく見えるんですよね。たぶん、すね毛とか気になっちゃうのが原因です…。

20150413114710566_500

暑いのはわかるけど、7分丈くらいの方がいいなぁって思います。Tシャツもいいけど、汗ジミがすごかったりするとうわっ!ってなっちゃいますよね。個人的には爽やかポロシャツとかの方が好印象だったりします。

 

今年の夏はメンズもシンプルなTシャツがマストアイテムみたいですけど、シンプルだからこそ着こなすのって難しいんじゃないかなって思います。簡単楽ちんなTシャツだけど一歩間違えるとダサくなっちゃったりしますよねー。パンツとの色合いとか気にして着ていたらいいなって思います。

おしゃれな男性ってポイント高いですよね。飲み会やデートなんかでもあんまり気にしてないんだなぁって思う男性を見るとげんなりしちゃいます。以前にも、ちょっといい雰囲気になった男性とバーへ飲みに行ったら、暑いといってコジャレたバーでランニング1枚になった人がいて…すっかり冷めてしまいました。暑いのはわかるけど今その格好になるのはちょっといただけないという感じ。

 

性格とか趣味とか見た目とか、色々男性をみるポイントはあるけど服装も大事だなぁって改めて思いました。

まぁ、男性からしたら女性の服装だって見るポイントですよね。アクティブなデートにピンヒールのミニスカートだったら空気読めよってなっちゃいますからね。

男性でも女性でもだらしない格好ではなくそこそこ清潔感があってTPOを守っている服装が何よりってことかなぁなんて思います。

その上で自分の趣味の服装を取り入れていくことができたらいいですよね。

 

comments コメントは受け付けていません。    -
7月 5th, 2015 at 10:33 PM

おしゃれな姪っ子にびっくり

in: 未分類

最近の小学生って、私達の頃よりずっとおしゃれな子が増えているなーって思います。

久しぶりに会った姪っ子が、とってもオシャレが好きな子で。とはいってもモデルになりたい!とかそういう感じではないんですけど、毎日自分で着る洋服は自分で選ばないと気が済まなくて、買う時も絶対に自分で選ぶそうです。

自分の好きな色やデザインにこだわりがあるっていう感じで(すごく派手な色が多い…)、オシャレで可愛い子ね~モデルさんみたいね~ってわけでないとしても、ファッションへのこだわりが強いというのは現代っ子だなぁと思ってしまうのです。姉の話を聞いていると、買っている洋服は決して高いものではないのです。ヘタすればリサイクルセンターの500円でも本人気にしてないみたいで。

 

姪っ子にはあまり会うことがないのですが、近所に住んでいる甥っ子には逆に全然オシャレとか興味のない感じで(まだ中学生ですけど、それにしても本当に興味なさすぎて逆に心配)、だから余計に姪っ子の服へのこだわりって面白く思えてしまうんですね。

姪っ子ほどではないけど、姉の話を聞くと、やはり最近の小学生はおしゃれな子が多いみたいです。安くて可愛い子供服っていうのも増えたからかなって思います。UNIQLOとかGUとかでもびっくりする値段でかわいい洋服売ってるんですから、おしゃれな子が増えるのもなんかわかります。

 

お母さんたちにしても、可愛い服を安く買えるのって嬉しいですよね。汚したり、すぐ大きくなったりで着れなくなっていく子供服にお金をかけるのって大変ですから。昔は安い子供服ってちょっとダサいのしかなかったりしたものですものね。子どもに安く可愛い服を買ってあげて、余裕がある分のお金は自分の服をプチプラで買えば親子でおしゃれを楽しめたりするものです。

最近のネット通販では、親子お揃いで着れるデザインでプチプラなんていうものもあったりするんですよ。今度、姉にも教えてあげようかな。通販よく利用するみたいですし。

11249721_1435273930122789_2078021928_n

comments コメントは受け付けていません。    -
6月 21st, 2015 at 10:20 PM

Tシャツ活用法

in: 未分類

t-shirt_50

夏はやっぱりTシャツが活躍してくれます。パンツにもスカートにも合わせられるシンプルなカジュアル。私の夏のコーディネートのメインアイテムと言っても過言ではありません。

今年の夏はシンプルな無地っぽいTシャツが流行りみたいです。やっぱりノームコアなどの影響なのかな。でも、プリントTってちょっと子供っぽい印象にもなるし、大人っぽく着るならシンプルなものの方がカッコイイなって思います。

定番はデニムと合わせるものですね。スキニーでもいいけど、夏だからダメージパンツとか、ハーフパンツのデニム生地のものなんかもいいかなって思います。Tシャツにダメージデニム履くとすごくメンズライクだけど、そこに女性らしいヒールのサンダルやパンプスを合わせると大人っぽい女性になって私は好きです。カッコイイ夏の女って気がします!

白デニムも流行りだから、白いTシャツと合わせてオールホワイトにしたり、逆に黒Tシャツに黒デニムで辛口にまとめたりするのもありですよね。トップスとボトムスで素材が違うからワントーンでまとめてもおかしくないんです。

 

Tシャツなら何枚あってもかさばらないし、気分でいろいろと着れるからついつい買ってしまいます。気兼ねなくザブザブ洗濯できるのも魅力的ですよね。

私なんかはよくライブに行くので、そこで売っているアーティストのTシャツを買ったりもします。でもそういうのって首元がしっかりしててちょっとオシャレじゃない…なんて時もあったりします。そんな時は思いきって切ります。ハサミ入れるのが躊躇われる…なんていうよりはオシャレ優先!大きく襟元あけて、タンクやキャミと合わせて重ね着風にしちゃったりするのも、楽しいし、ライブではオンリーワンな感じもしていいですよ。日常生活でだって活用できちゃいますしね(*´∀`*)

Tシャツは形の数は多くなくても、色やプリントデザイン次第ですっごい楽しめるから大好きです!今年の夏もたくさん着ます!

 

comments コメントは受け付けていません。    -
6月 7th, 2015 at 9:50 PM

テイラーを真似してワンピース

in: 未分類

いまや世界中で大人気の歌手テイラー・スウィフト。日本でも人気がありますね。

新しい曲のミュージックビデオも豪華な顔ぶれが並んでいて話題になっています。私はテイラーの歌声って好きなのでよく聴きます。シンガーソングライターで、女優もこなすマルチな才能を発揮する彼女ですが、世の中の女性たちからはファッションアイコンとしても知られています。

真っ赤なリップがテイラーの特徴って感じもありますね。それだけでなくファッションもイマドキの女の子らしい雰囲気があって好きなのです。

特に夏場はワンピース1枚をさらっと着ているのをよく見かけていて、それを見て私も今年はたくさんワンピースを着よう!って影響されています。テイラーのようにスタイルがいいとなんでも似合うのでしょうが、私はそういうわけにはいかないのですが…

テイラーも180cm近い高身長なのにミニのスカートを履いたりして大胆な感じありますよね。55kgしかないっていう話も聞いたことあるのでちょっと痩せ過ぎな気もするけど、スタイルがいいと背が高くてもミニスカート履けるんだなぁって感心します。

imgdet_1054_17688_imgdet_org

テイラーの私服はわりとシンプルなかわいさがあるものが多いので、いま流行りであるノームコアの参考にもなります。

ワンピースでもシャツワンピを1枚着てベルトをしめてパンプスを履くだけとか、モノクロのギンガムチェックのワンピに赤いカバンを合わせるとか。ごちゃごちゃしすぎない感じがまたオシャレだなぁって思います。私もこの夏はシンプルなワンピースで過ごす予定ですよ♪

オシャレだなって思うものを真似して自分に取り入れていくのって楽しいし、勉強になると思います。着てみて似合わなかったらやめればいいし。

私はあまりワンピースって好きじゃなかったのですが(着こなしがよくわからなかった)テイラーのおかげでワンピースも好きになってきています。女性特権のアイテムですからね!もっと活用していけるようになりたいです。

 

comments コメントは受け付けていません。    -
2月 7th, 2015 at 10:44 PM

自分の足で流行りをチェック

in: 未分類

ネットや雑誌といったもので流行りのアイテムをチェックする人が多いと思います。わたしももちろん気にはする人なのですが、自分の足で流行りを探しに行くのも好きだったりします。

ファッションビルやショッピングモールなど、洋服屋さんがたくさんあつまる場所をふらふらっと遊びに行くだけでもいまの流行りがどんなものかわかったりするものです。

系統の違うショップが並んでいたとしても、流行りの色とかデザインってちょっと似通ってたりするものだなぁって私は思うんですよ。

今日も出かけた先でフラフラとウィンドウショッピングをしてたのですが、いまの流行り…というか春の流行りの色はホワイトって感じでしたね。軒並み、マネキンが着ているのはホワイトが多いのです。去年の夏もホワイトが流行りだったけど、この春もまた流行る予感です。

あと、ピンストライプが多く目につきました。これは去年の秋からずっと変わってないような感じですね。派手な感じより、清楚でシンプルなものっていうのが全体的なイメージです。

ピンストライプ好きなので流行っているのは嬉しいです。スカートでもパンツでもワンピースでもピンストライプが多かったのでウキウキしてしまいました。白地にグレイのピンストライプのスカートとか可愛かったです。

春服はもう出始めてるけど、さすがにまだちょっと買う気になれない寒さなのでもう少ししたら買おうと思います。3月くらいになったら春服の気分になるかなー

 

comments コメントは受け付けていません。    -
1月 24th, 2015 at 9:14 PM

ブロックカラーに挑戦したいけど

in: 未分類

バイカラーって言われるとどんなものかっていうはスッと頭に浮かびますが、バイカラーの意味って知りませんでした。バイには2つのっていう意味があるそうです。
確かにバイカラーっていうと黒と青とか赤と白とか二つの色だけで構成されてるアイテムですよね。なるほどなー。
特に、2色しか使われてないアイテムでもはっきりと境目があってコントラストの強いアイテムが多い印象はありますけれど。
3色4色となると、ブロックカラーと呼ばれるそうです。

私はインターネットでこの先はどんな流行がくるかなって調べるのが好きなのですが、この春はバイカラーやブロックカラーのスタイルはよく見かけることになりそうですね。
春だけどパステルカラーだけでなくパキッとした色味をたくさん使ったアイテムやコーディネートを見かけました。それが明るくて可愛いんです。色の使い方によっては綺麗にも可愛いにもなれそうなブロックカラー、挑戦したいなぁって思いますね。
とはいえ、初心者的には難しそう…!これはネット通販でマネキン買いするとか、店舗で店員さんに相談しながらがいいかなってなります。私はカラーセンスが良くないってよく言われるんです…。悲しいけど自分でも人とズレてる自覚があるのでどうしようもありません。だからこそ、店員さんを頼ったり、お店に飾られてるままをチョイスするのは間違いがなくていいと思うんです。
どうしたらもっとセンス良くなれるのか…悩みだったりします…。

comments コメントは受け付けていません。    -
1月 8th, 2015 at 8:55 AM

サイズがないから苦労する

in: 未分類

私は家系的に慎重も低ければ足のサイズも小さいです。22cmか22.5cmの靴というと、履けるものが限られてきてしまうのでちょっと困りものです。

可愛いと思ったデザインではサイズがなかったり、ようやくサイズがあっても甲の高さや幅のせいで結局足に合わなかったりすることもあります。靴探しは本当に一苦労します。ネット通販などなら一応サイズはあるのですが、足に合うかどうかって履かないとわからないので、万が一の返品の手間を考えると安くてもなかなか手が出ません。

最近はマルイのらくちんパンプスがお気にいりです。シンプルなパンプスですが、これが本当にらくちんだし、私の足の小ささにも対応してくれています。そんなに高くないのも魅力的なんです。パンプスなんて下手をするとシューズストラップ必須な場合もあるので…通勤にも使えてるのでらくちんパンプスは本当にオススメです。

 

私の場合は小さくて悩むのですが、最近甥っ子は足が大きくて悩んでいるみたいです。まだ中学生だというのに足のサイズが29cmもあって、上履き一つ買うのですら大変みたい。大きなサイズの靴っていうのも、案外置いてなかったりするので、見かけた時に買わねば!となったりするみたいです。運動もしているので靴の消費も激しいから余計にそうなるみたいで。

 

小さくても大きくてもサイズがないっていうのは本当に苦労しますね。

標準的なものが安くて可愛いのが多いっていうのは仕方ないのかもしれませんが、私にももうちょっと選択肢が増えるといいのになぁといつも思います。

 

comments コメントは受け付けていません。    -
12月 17th, 2014 at 9:51 AM

挑戦できないハイウエスト

in: 未分類

ハイウエストのスカートとかあるじゃないですか。私、どうしてもあれに挑戦できずにいます。

元々、トップスをインするコーディネートってどうしても苦手なところがありました。制服ぐらいでしかしたことないと思います。というのも、私はぽっちゃりさんだからです。

お腹はゆるっと隠すものっていうコーディネートしかできないのです。たまに、ピッタリとボディラインがでるようなのを着ているぽっちゃりさんを見ると勇気あるなぁって感心してしまいます。

ハイウエストのスカートなんて履いたら、お肉が乗っかって醜いだけか、もしくは腹帯している妊婦かっていうような状態になってしまうでしょう。あれはお肉がのっからないスタイルの良い女性が着るものだと思っています。

ハイウエストというか、いっそオーバーオールなら似合うんですけどね~(笑) ホンジャマカの石塚さんのようにオーバーオールを楽しむっていうくらいになれれば逆に楽しいのかしら。

 

最近では、森三中とか渡辺直美さんとか、おしゃれを楽しむぽっちゃり芸人さんが多いおかげで、ぽっちゃりさんもオシャレを楽しめるようなブランドができたりもしてますけどね。

標準体型の方が服の幅も広がるのはわかるんですけど…ぽっちゃりも個性だって言ってくれる優しい世の中になったような気もします。

ブランドのものはやっぱりちょっとお高いけど、プチプラショップとかも大きめサイズが置いてあったりしてくれるんですよ。ありがたいことです。

 

comments コメントは受け付けていません。    -
12月 3rd, 2014 at 10:26 PM

ワントーンコーデ

in: 未分類

ワントーンコーデってすごくオシャレか、はたまたダサいかって感じだと思います。

でも、今年はノームコアという流行りもあるのか、ワントーンコーデを推している人も結構いますよね。

私なんかは気を抜くと全身真っ黒になってしまって、オシャレとは程遠い感じになってしまったりします。ワントーンコーデをする時のコツって、まるっきり1色でまとめるのではなく、グラデーションを作ったりするといいんですよね。

黒でまとめるなら、グレーや白を取り入れて重たくなりすぎないようにするとかです。同じ色で揃えるなら、トップスとボトムスで異素材にすることで脱マンネリできます。

あとは、カバンなどの小物だけを全然違う色にしてポイントをつくったりするのも面白いんじゃないかなって思います。

 

この冬一番熱いカラーはなんといってもグレーです。グレーのワントーンコーデは上手に着こなせたらとても上品で大人っぽいなって思うんですけど、下手すると田舎の上下スウェットのヤンキーと変りなくなりそうなので、まだちょっと挑戦できてません。グレーのニットにグレーのスカートとかでいいのでしょうか。ニットは持っているけど、スカートはグレーのものを持っていないので、今度良いのがあったら買ってみてグレーのワントーンコーデに挑戦してみようかなぁって思っています。

どんなスカートがいいかなって考えたのですが、持っているsweaterは重ためな感じなので、軽く見えるふわっとしたミニスカートとかがいいかもしれませんね。

 

comments コメントは受け付けていません。    -
11月 21st, 2014 at 9:59 AM

女性らしさを出すには露出がポイント!

in: 未分類

私の友達のYちゃんは髪もショートで性格もさっぱりしているのに、雰囲気は女性らしいんです。
どこからそんなオーラを漂わせているのか…とYちゃんを研究してみたところ、彼女のファッションはいつでもどこかに露出ポイントがあるんです。

 
例えばこないだランチに行った時はゆるいシフォン素材のトップスにデニムだったんですが、このデニムをロールップして足首を出していました。

 
そしてちらっとみえる部分にアンクレットをして足首の細さを強調していたように思えます。

 
私ならロールアップなんかせず、このシフォン素材のトップスだけで十分女性っぽさをアピールできているでしょーと思ってしまいそうです。
でもやっぱりそこが彼女と私の違いなんですよね。

 
どこにも手を抜かないし、上手に小物を使ってセンスよくみせていると思います。

 
またある時の写メで送られてきた画像には、Tシャツにミリタリー風のタイトスカートでしたが、これもなぜ女性らしさが出ていたのかというと、TシャツがVネックでデコルテ部分を多く出していたからだと思います。
それにいつでもヒールの靴をはいているのも彼女の女度が高い証拠だと思うんです。

 
ヒールって歩くと疲れてくるし、普段ばきにはなるべくフラットな靴かスニーカーを選びがちなんですが、いつでも必ずヒール靴!
全部は真似できないかもしれませんが、いい部分はこそっと盗んで、私もおしゃれにまい進しなきゃと思っています。

comments コメントは受け付けていません。    -